« モデルさん!シャンプーだよ! | トップページ | 元気な天使(迷惑トラックバック多いのでタイトル変更) »

2009年9月 8日 (火)

調布よさこい

056 

天使、ネェネの行きつけの酒屋さんの前で看板犬してます。

天使の目線の先には。。。

040 010

019

調布よさこいのパレード。

実はネェネ、5月ごろからこの調布よさこいに「犬のグループ」を作れないものかと考えていた。

ダンススタジオのある調布の街を楽しい街にしたいという気持ちがあり、このパレードはダンススタジオの前を通るので、他とは違うよさこい祭りにして、一緒に楽しめればと思ったのだ。

企画書を作り、いつもデビフを送ってくれる愛犬コンシェルジュのウッジィさんに相談したり、この行きつけの酒屋さんに調布の運営委員に掛け合ってもらったり、おしゃれドッグの荒木さんに相談したりといろいろと考えていたのだけれど、実行委員会に出てみたところ、ネェネが考えているような感覚とは違い、今年は見送ろうと思ったりした経緯のある、なんだか複雑な思いのする調布よさこいなのであった。

045

|

« モデルさん!シャンプーだよ! | トップページ | 元気な天使(迷惑トラックバック多いのでタイトル変更) »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

あでやかテンちゃん、絵になりますね♪

狆よさこいのチームなんてピッタリな感じしますけどねぇ~


投稿: applebear | 2009年9月 8日 (火) 06時19分

applebearさん>
狆のみならず、よさこいの衣装で最後に
ゴミ拾いなどをしながら、パレードを締めくくる、または、最初に打ち水をしたり。危険な物がないかパトロールしながら
前座としてワンコグループが登場って言うのが話題性があると思ったのだけれど、
役所がらみなので、保守的で
「こうなったらどうする?」ばかりで
新しい事をやろうという意識が感じられないからやめた。
犬なしなら、参加してもいいよ的なことも
言われ、失望だよ。

投稿: まるりネェネ | 2009年9月 8日 (火) 10時08分

そうそう!役所がらみって、チャレンジ精神は少ないですね~
もしこうなったら・・・こう言われたら・・・って感じが多いのはダンスの発表するイベントや学校なども一緒です。
結局、無難に・・・例年と一緒で~~~って^^;毎年変わりなし。
まあ、定番が一番って事も多々あるけど、やってみなきゃわからないじゃん!って事も有ると思うんだけど~~苦笑

天ちゃんかわいい~♪

投稿: Tobi | 2009年9月 8日 (火) 11時32分

参考までに
http://www.wannyan.jp/wanpato/index.html

何事にも「はじめて」は大変な事よね
そして今までの事を「変える」のもね
この時だけに何かをするのではなくて
少しずつ実蹟を作るのも大事かな?

では・・・ネェネが「市議」に!

投稿: はつママ | 2009年9月 8日 (火) 11時39分

犬のよさこい、話題性は十分でうまく告知すれば
集客&経済効果も見込めそうな気がするのに・・・
保守的すぎるのも考えものですね。

テンちゃんの着物が真半分(?)の柄で面白いですね、カワイイ。
やっぱりお手製ですか?いいなぁ~。

投稿: HIRO | 2009年9月 8日 (火) 22時04分

たしかに運営側で考えると大変な気もするけど、ね。
なぜに犬?って感じなんだろう。
つまらん行政だ。

テンちゃん酒屋さんの看板犬おつかれさま。
ネェネが相当行きつけてるのだろうなぁ☆

投稿: リリママ | 2009年9月 8日 (火) 22時17分

お久しぶりです。
いつも、読み逃げでごめんなさい。
今日の天使ちゃんも可愛いぃ~~happy01
浴衣なんですか?

犬って迷子で拾われても傷つけられても
法律上ではまだ物なんでしょ!?
お役所仕事ですからぁthinkこんなもんなんでしょうね。
たくさんの賛成より少しの反対、苦情を処理する事が面倒なんでしょう。
残念です。
ネェネさんお疲れ様でした。

投稿: ひめちゃんママ | 2009年9月 9日 (水) 00時42分

こんばんわ。

忙しいスケジュールの中、
さらに活動を 広げているとは!
頭が 下がります~。

で、 過去 多少、役所と折衝した経験からいうと、
顔をつないだり、実績を作るのが 一番安心するようですよ。

まずは わんこが 並んで
酒屋さんの看板犬を勤めては 如何でしょうか?
何回か 参加するうちに、
他の人も 天使ちゃん意外のわんこを理解したり、
( 吠えたり 飛び出したりしない、とか。)
マナーの悪い飼い主は いないと確認出来たり、
( ちゃんと リード付けているとか、
糞や尿の後片付けもする、とか。)
参加者や観客から 好意的な声が上がれば、
向こうから、
『 どうです、来年は パレードに参加しては?』なんて、ネッ。

ネェネには まどろっこしいかな?

投稿: ナナのママ | 2009年9月 9日 (水) 00時57分

tobiさん>
楽しいことが、どうやったら実現可能になるかを考えるというのではなく、つぶしにかかる体制が、肌に合いませんでした~。
ダンス関係も役所がらみでいろいろとやっているのですが、一番集客が多いダンスの公演に対しても、トンチンカンな対応の行政です。

はつママさん>
ワンワンパトロールは調布でも、府中でも盛んですが、私がやりたいのは、パトロールよりも、ダンス自体を盛り上げたかったのです。だから、ダンスがやりやすいように見張ったりとか、チラシを撒いて集客したりとか、危険物を取っ払ったりすればいいと思った。しかし、ダンスのプロに対して「踊る人に失礼」などといわれ、「?」な気持ち。

hiroさん>
そう、調布に全国から人を集めよう!と言っても「これ以上人が来ると警備も大変だから、いいんです」とかも言ってたよ。
人が来ないとイベントをうつ意味も無いのにね。
町おこしをしたいというのは言葉だけ。

リリママ~>
調布の行政はね、「楽しいかも、、、」と言ってくれたんだが、反対したのは実行委員にさせられた商店街の人たち。
これ以上、めんどくさい事はしたくないらしい。

酒屋さん、バレエ衣装撮影会のとき、5リットルワインと大袋トルティーヤを持ってきてくれた人だよ。週に一回は、酒屋の奥でご飯ご馳走になってます~。

ひめちゃんママさん>
天使の衣装、浴衣です~。みっく先生の手作り。夏には暑そうだったけど、秋祭りにちょうどいいでしょ~。

もの扱いでも、法律上はしょうがないと思うけれど、なにか、楽しいことをしよう!という体勢が見たかった~。
調布のよさこいを発展させようとかいう気持ちより、無難に済まそうというだけだから、実行委員は辞退しました。酔っ払い対策で手一杯だそうです。

ナナちゃんママさん>
おっしゃるとおり、役所の人も「実行委員会に出席して、ネェネさんの人となりをアピールして・・」といわれ、出た実行委員会で・・・・失望です。
でも、酒屋の前、スタジオの前で、よさこい衣装でワンコが整列しているだけでも
インパクトあるよね~。それをメディアに拾ってもらえれば、実行委員もほおってはおけないかも。。。
作戦を練らねば!


投稿: まるりネェネ | 2009年9月10日 (木) 01時24分

いつもながらかわいい看板犬っぷり。
いい酒屋さんですね!

知名度という点では、隣の自治体に住んでるのに
調布よさこいは知らなかったです。
新しいことといっても、犬ってだけで拒否する人もいるでしょうし
複雑ですよね。

ネェネさんに向かって「踊る人に失礼」はないよねぇ。
なんじゃその取ってつけたような理由は~!

投稿: kii | 2009年9月10日 (木) 09時52分

kiiさん>
あんまり浸透していないのよね、調布よさこい。
地域レベルだから。。
全国レベルにするために、他とは違うことが必要なんだけど、、、実行委員の中では必要ないみたい。

まぁ、いいのです。次にやる楽しいこと見つけましたよ~!

投稿: まるりネェネ | 2009年9月11日 (金) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97160/31280938

この記事へのトラックバック一覧です: 調布よさこい:

« モデルさん!シャンプーだよ! | トップページ | 元気な天使(迷惑トラックバック多いのでタイトル変更) »